FC2ブログ

02/28のツイートまとめ

naosuzukake

@kunarusurf1185 氏は自分への反論には牽強付会な自己弁護をし、分が悪いと思ったら徹底的に無視しているようです。そう考えるとブロックされるのは、上記のようなことさえできない程の効果があるツイートをしたということで名誉な事だと思います。私はまだまだのようです。
02-28 18:09

「不戦敗」は自民党の得意技。過去には福島県知事選でもやっている。議員辞職したイクメン不倫議員の所為にするあたりは死人に口なしならぬ「元議員に口なし」といった感じだ。“自民、京都補選で不戦敗 府連申請しても認めず” https://t.co/k17otQwvas
02-28 14:07

RT @maritake1: 拡散❗️首都圏4カ所で放射線像リレー開催します。それに先立ってNHKスペシャルで放射線像が取り上げられることになりました。5年目の被曝の実態を是非ご覧ください。 https://t.co/YAgh8CyRp7
02-28 12:10

スポンサーサイト



| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/27のツイートまとめ

naosuzukake

RT @mt3678mt: 自民党は憲法を「改正」しようとしているのではありません。立憲主義を否定する彼らは、憲法を「破壊」しようとしているのです。ですから、彼らのしようとしていることを「改憲」と表すのは明らかな間違いです。カイケンはカイケンでも破壊の壊を採った「壊憲」が正確な…
02-27 21:50

最近めまいによる体調不良ですというツイートが多い。魚に起こってもヒトには起こらないと何故言えるのか?“東京新聞:福島のヤマメに貧血傾向 放射性物質多いほど:社会(TOKYO Web)” https://t.co/zm1ayAedVO
02-27 17:20

「この大きなうねりを作ってくださった小林節先生、生意気ですがここまで大変身されるとは!感動!!」昔「朝まで生テレビ」で小林節の発言を聞く度に嫌なオヤジだなぁと思ったものだが、随分変わったものだと驚いた。小林節先生にあっぱれ! https://t.co/pa45Flyq4k
02-27 17:16

今頃だが直ちに影響はない?“自宅で孤独死…山口美江さん 愛犬が遺体の周りをグルグルと ― スポニチ Sponichi Annex 芸能” https://t.co/GRDkl0xYZG
02-27 15:59

@_Mori_Rei 速い! 白番での勝率が高いというのは、堅実に打って相手の攻めをかわしているからかな? というのは囲碁クエストでは、中国ルール+コミ7目半が採用されているからです。中国ルールでは生きている石同士でも連絡すると2目得するので、黒は攻めないとコミを出せない。
02-27 15:26

@kunarusurf1185 ありがとうございます。
02-27 14:44

次女の買い物の付き添いでアニメートにいる。混んでいる。アニメ人気を実感。
02-27 14:43

RT @RAK_SocialNews: ついにギブアップ…黒田総裁がアベノミクスの失敗“認めた”- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/u5Lgyxlh9B #r_socialnews
02-27 07:48

備忘録代わりにツイート。 https://t.co/8uv0J5xS6t
02-27 06:05

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/26のツイートまとめ

naosuzukake

@pandasukidesu で、一週間後、続けられそうだと判断したら、これまで通りのツイートをするのでしょうね。そういえばどこかの国の総理大臣も、一度辞職したっけなぁ〜。どちらも3代目で無能というのが共通点。
02-26 22:24

RT @pandasukidesu: 菊池誠氏は1週間ほどツイッターを離脱するそうです。匿名集団を率いて「メルトダウンじゃないだす」「正しく放射能を怖がれ」と攻める時は強いが、いざ守りに入ると安倍首相並の弱さだな。 @onodekita https://t.co/jgOLUzq
02-26 22:19

RT @hirakawah: 「公職追放者たちが唱え始めた押しつけ憲法改正論」という経緯、59年前の爺さんたちと全く同じことを繰り返してるのを改めて見ると、「安倍たちが改憲でやりたいのは、非民主的・反立憲主義的な国だ」というのは、決して空想ではないと実感して震える。
02-26 12:15

RT @sohbunshu: アベノミクス=見せ掛け経済円安と株高は猿にもできる。札をすればいい(実際に2.4倍も増刷)。しかし、実質のGDPと所得は下がる一方だ。 https://t.co/2cyF5e0CcY
02-26 12:06

@anmintei 先生の著作「生きるための論語」の「名正しからざれば則ち言順わず」の項を思い出しました。日本国内で原発について議論しようとしても、まさに「名正しからざれば則ち言順わず」の状態故まともな議論にならないと感じます。キクマコセンセイはその尖兵というべき存在でしょう。
02-26 09:40

@simanekomama 同感です。例えば原発事故一つとっても「チェルノブイリの祈り」を読むと、福島第一原発事故(とその後の事態)とほとんど同じようなことが25年前のチェルノブイリで起こっていたことがわかりました(国による隠蔽、見通しのない事故処理、御用学者等)。
02-26 09:09

@MasahiroKitano 「おーい山田君、北野雅弘さんに座布団1枚」
02-26 07:39

@simanekomama そうやって知名度を上げたのですからある意味大したものだと思います(決してそうなりたいと思いませんが)。しかしそのような精神のありようは、学者向きではないのでは、と思います。本人もそれがわかっているからこそ一部の人たちに執拗に絡むのかもしれませんね。
02-26 07:34

@simanekomama この方のツイートを見ていると、致命傷を負う前に撤退しているようですね。つまり、最初は適当な屁理屈を並べるけど、その屁理屈を論破されそうになると、徹底して無視を決め込むことでこれまでのやり取りをなかったかのように扱うようです。
02-26 07:26

@simanekomama おはようございます。昔恵比寿で働いていたのですが、JR恵比寿駅に流れる「第三の男」を聴き、「あ、エビスビール飲もう!」と思ったことがよくありました。茶色の缶のエビスを探したのですが見つからず、写真のものにしました。
02-26 07:23

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/25のツイートまとめ

naosuzukake

今日はエビスの日らしい。 https://t.co/CHpKOREO5O
02-25 21:12

RT @aoten49003: 寿司食って激しい腹痛に見舞われる話が多い。日本近海は福一汚染水の垂れ流しと、東日本の各河川からの汚染流入で、魚介類が汚染を濃縮している事ぐらい容易に想像ができると思うが、大半の日本人は思考が麻痺している。被曝を注意する喚起に耳も貸さず、やがて櫛の…
02-25 18:12

@Hitundweg @imaitko 小保方さんと事情が違うのはキクマコ @kikumaco 先生は親の七光りだということ。お祖父さんもお父さんも高名な学者です。3代目までは続かないようですね。そういえばどこかの人民主義共和国の首領もどこかの国の総理大臣も3代目だ!
02-25 00:41

RT @Hitundweg: @naosuzukake @imaitko 小保方さんの博士号より先に、菊地誠の博士号を剥奪するべき。メルトダウンも知らないくせに、修了時の理学博士の 論文名は「モンテカルロ法による臨界現象の研究」
02-25 00:33

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/24のツイートまとめ

naosuzukake

で、炉心溶融は英語で何と訳すべきだとお考えですか? https://t.co/XJ8xZ9uRhv
02-24 23:13

ちょっと気をつけたほうがいいかも…“大渕愛子弁護士が「行列のできる法律相談所」を欠席 トイレで転倒し負傷 - ライブドアニュース” https://t.co/50hsxlMtgK
02-24 11:03

RT @BB45_Colorado: 菊池誠 kikumaco_x 先生とのやり取りに端を発する高橋健太郎 kentarotakahash さんによるメルトダウンの定義をどう捉えているか https://t.co/b6QIVqs6M6 ←NRCによる明確な解説→ https:/…
02-24 07:25

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/23のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade 「君のような子供がいることを知り、日本もまだ捨てたものじゃないと思った」と息子さんに伝えてください。時代の問題なのか地域性の問題なのかわかりませんが、住民分断は子供から進んでいるという印象です。それだけに息子さんのopen-mindedな精神に大々あっぱれ!
02-23 22:04

RT @kikko_no_blog: 国民から「吸い上げた税金」で人殺しのための武器を買いまくる安倍晋三。国民の年金基金をギャンブルに突っ込み、負けたら年金の支給額を減らすという安倍晋三。こんな気の狂った独裁者の支持率が読売新聞によると今も52%だという。街頭アンケートでは「支…
02-23 21:57

@kikumaco 貴方は学者であるにもかかわらず「真実が何であるのか」には興味がなく「自分の発言に非がない」ことを一生懸命弁明していますね。貴方は国立大の教授なので貴方の収入は税金で賄われています。真実を知ろうとしない学者に税金が投入されていることに罪悪感を持って欲しいです。
02-23 21:47

答弁から法学部出身の安倍が、下記事項について何も理解していないことがよくわかった。“【重要】 精神的自由権がなぜ経済的自由権に優越するのか - のんきに介護” https://t.co/vy6xJZdz3c
02-23 19:47

牛蛙。面談済みの新件2件のクレームが決まり、ようやく明細書作成に着手できる。面談日から1月かかってしまった。今後はもう少し短縮しなければ。
02-23 19:34

RT @georgebest1969: 官僚や大臣は国民から吸い上げたお金を右から左に動かしてるだけで、別に彼ら自らが大学に出資しているわけではありません。大学も大学人も自分たちが学問や教育を行なう費用を税金が賄ってくれることを感謝すべきです。感謝の先は当然国民であり、官僚や大…
02-23 11:10

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/22のツイートまとめ

naosuzukake

RT @georgebest1969: ときどき官僚に「だれがお前たちの給料払ってんだ」と凄まれることがあります。「少なくともあなた個人ではありません。ときにあなたの給料を払っているのはぼくら国民ですよ」と返答しています。これに反論できた官僚はまだ一人もいません。
02-22 23:23

今日はIDSについて職場のコンサルタントである米国特許弁護士の講義を受けることができた。1.如何にして顧客にIDSへの協力をお願いするか、2.顧客と代理人の双方が納得できる費用の設定、3.他国での審査状況の把握が肝要だと思った。特に1は重要かも。代理人の調査には限界がある。
02-22 23:10

@kikumaco @imaitko 「スリーマイル島事故はチャイナシンドロームまで至らなかった」という命題が真だからと言って、「メルトダウンという言葉は多義的だ」という命題を真とするのはかなり論理の飛躍があると思います(3/13のツイートを考慮しても)。
02-22 22:49

@imaitko @kikumaco 「メルトダウン」と「炉心融解」との言葉の違いに拘泥する割には、「原子炉が止まる」という恣意的解釈の余地の広い言葉を使うのですね。原子炉の何が止まって、物理的にどのような状態になることを「止まる」と表現しているのでしょうか?
02-22 22:45

今日はこれから独立した元同僚との飲み会。、
02-22 18:27

@bezokuGonbe 失礼しました。お詫びして訂正します。
02-22 10:35

@kikumaco 起こっている事態を矮小化するための言葉の遊びに過ぎませんね。私は「メルトダウン」とは、「核燃料の溶融」という意味で用いています(下記リンク参照)。だから福島第一原発ではメルトダウンが起こったと考えています。https://t.co/IpYbfDVTdE
02-22 09:19

妻帯者にとって転職は家族の問題。妻に何故転職するの? と問われて答えに詰まるようなら転職などすべきではない。“夫の転職を妻が阻止!“嫁ブロック”に屈する男たち|転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏|ダイヤモンド・オンライン” https://t.co/YSQAZgZPNp
02-22 08:11

RT @whatsdemocracy: 放射能をばら撒き安全とうそぶき、TPPで国の財産を切り売りし、不都合は秘密保護法で葬り去り、雇用破壊を進め健康で文化的な最低限度の生活すら保障もしない政府から「国民の生命、財産を守る為、集団的自衛権は必要」と言われても☆説得力ねーっす☆(…
02-22 07:42

永久に起動しなくて結構。“高浜原発4号機、原子炉起動試験を延期” https://t.co/54EiQzcut6
02-22 07:22

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/21のツイートまとめ

naosuzukake

@imaitko 結局キクマコ氏は、メルトダウンと炉心溶融との違いについても何も答えてくれていません。また10倍希釈を30回することが簡単か否かについても「ホメオパシーのレメディー」 を持ち出して話題をすり替える始末。
02-21 22:24

飲むなら麦芽100%に限ると改めて思った。
02-21 17:04

RT @gpjTweet: 日本に輸入される加工用トウモロコシのほとんどは、アメリカの #遺伝子組み換え 作物。すでに清涼飲料水や家畜のエサとして広く使われていますが、昨年からは発泡酒・第3のビールにも→https://t.co/SoYvuHB6XN https://t.co
02-21 17:03

久し振りにソフトボールの練習。
02-21 11:06

@naosuzukake 誤.日テレ→正.ニッポン放送 お詫びして訂正いたします。
02-21 10:00

安倍政権、だんだん北朝鮮の金独裁政権に似てきた。それにしても日テレの番組に出演して発言って…日テレって「政治的に公平」なの?“首相「民主党、だんだん共産党と似てきた」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” https://t.co/nutILR0vNb
02-21 02:29

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/20のツイートまとめ

naosuzukake

次女は四字熟語に関心を示し始めた。そんな彼女がある日「お父さんの好きな四字熟語を教えて。」と私に聞いた。私は「臥薪嘗胆」と「逆命利君」と答えた。意味を聞かれたので説明したが、前者はともかく後者は小学4年生の次女には難しかったようだ。
02-20 18:15

@maruchan_73 素晴らしい! そして羨ましい。
02-20 18:06

「次の一手」に出てきそうな手筋で勝った。珍しい。“囲碁クエスト【13路盤】棋譜(naosuzukake 3級 対 pokamiss30 三段)” https://t.co/s2G0VTYSo7 #囲碁クエスト #baduk https://t.co/yBXOAxytlV
02-20 16:16

じゃあ是非とも福島第一原発にでも行って汚染水の10倍希釈を30回行って下さい。感謝されますよ〜 https://t.co/i6PYko8WdH
02-20 12:45

@kikumaco 何が違うのですか?
02-20 09:51

私がカタカナ部分の日本語訳を聞いていると理解したのですね。よくそんな日本語能力で阪大の先生してますね? まぁ「家貧しくて孔子出る」という言葉もあるか… https://t.co/HuhlQDNBJZ
02-20 02:22

じゃあ何なんですか? https://t.co/zO7TYrBmGn
02-20 00:21

@nakayamamikio @kikumaco 10倍希釈を30回行うのは簡単だ、という趣旨の発言をされた方ですから…
02-20 00:20

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/19のツイートまとめ

naosuzukake

青葉台駅で松葉杖をついて歩く男子小学生を見た。その後左腕を三角巾で吊った40〜50代の男性を見た。あと新橋駅で杖をついて歩く30〜40代の女性と松葉杖をついて歩く30〜40代の男性を見た。1日に4人も骨折した人を見たのは初めてだ。#骨折増加
02-19 23:01

@maruchan_73 今朝の東京新聞は他社棋戦の棋聖戦をそれなりのスペースを割いて取り上げていました。ただ羽生の取り上げ方に比べたらかな?
02-19 22:45

@maruchan_73 なるほど。お客様に仏語の引例が引かれたことを告げれば、彼/彼女らは実際にその引例を読んで技術的な差異を指示書で伝えてきますからね。審査官の中には在外者の事情を汲んで英語の引例をひいたり、ISRであがった先行技術文献をひいてくる良心的な人がいます。
02-19 22:43

激混みの田園都市線車内で足を広げて座っていたため7人掛けの座席に6人しか座れなかった。頭にきたので「ここ7人掛けです。詰めたら座れますよ」と言った。
02-19 22:38

韓国人の元同僚に日本のオヤジ文化を伝える会(単に新橋で串カツ食べながら飲んだだけ)からの帰り。彼はとても喜んでくれた。今度は新宿のしょんべん横丁に連れて行こうと思った。
02-19 22:21

RT @kimuratomo: 議員らの失言釈明の際の「誤解を招いたのであれば撤回する」が、いつの間にか「国民に許容され得る謝罪」とされ多用されているようだが、これは自己の失言の責任を「聞き手の理解の誤り」に転嫁する極めて卑怯な詭弁であり、これこそも「失言」だ。こんなの謝罪とは…
02-19 22:00

岐阜大学にあっぱれ!“岐阜大:式に国歌斉唱せず 学長「伝統の歌大事にしたい」 - 毎日新聞” https://t.co/TNWXMcMEEE
02-19 21:54

見通しが甘すぎる。美浜や敦賀よりもずっと小さい東海1号炉でも廃炉作業は当初の計画よりも遅れている。“美浜30年間、敦賀24年間で廃炉 関電と原電、工程を申請 | フクナワ” https://t.co/nwtmfcb33u
02-19 19:22

今日は串カツの会だ。元同僚の韓国人に串カツを堪能してもらう予定。
02-19 18:39

RT @SEALDs_jpn: 待ちかねました!野党共闘、やれば出来るじゃないですか👏✨5野党党首は会談で、安全保障関連法廃止に向けて国会や国政選挙で協力し、安倍政権打倒を目指すことを確認。 https://t.co/NsKp1fW7TG
02-19 13:13

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/18のツイートまとめ

naosuzukake

井山棋聖の棋聖4連覇にあっぱれ! 来月から始まる十段戦で勝って囲碁界初の7冠達成なるか⁉︎ https://t.co/5AVtRqza2a
02-18 22:05

RT @yamanan519: 最近の国会、フリップやパネルを出すのはテレビ中継を意識しているんだろう。ならば、そろそろモニターを持ち込んでVTRを出してもいいんじゃないか。「総理は以前、このように仰ってましたよね。こちらのVTRをご覧ください」。
02-18 12:11

RT @cmk2wl: 一人の親、そして医師として言う。福島の子どもたちがそのように有害なレベルの放射線被曝をすることを許容することは、我々の子どもたちや未来の世代にたいする保護・管理責任の許されざる放棄である。 ティルマン・ラフ医師
02-18 12:04

古い記事だが池上彰にあっぱれ!“【視聴率男】池上彰が戦争法案に対する産経・読売の報道姿勢を徹底批判!” https://t.co/Ohvyl9IbcC
02-18 08:31

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/17のツイートまとめ

naosuzukake

増えてるねぇ…“ 覆面女子レスラー・Rayが「悪性脳腫瘍」告白 手術不可能「なぜ私が…」” https://t.co/JeJ4AI85d9
02-17 21:18

これで解決ではないが、試してみる価値はありそう。 https://t.co/S3zZ2lVsXZ
02-17 18:37

今日は、新規出願のクレーム案について所長と打ち合わせをした。先日所長からダメ出しされた時に氏が発明を誤解していることに気づいたので、本件発明について議論した。結果所長は「(本件発明が)やっとわかった」と言った。上司がちゃんと議論できる人であることを知り転職してよかったと思った。
02-17 18:18

昨日職場の事務担当者からメール。何でも私(ともう1人の弁理士)が入所した旨の手紙をお客様に送りたいので簡単な挨拶文を書いて欲しいとのことだった。まだ試用期間中の自分をお客様に紹介してくれるのか、と驚いたとの同時に期待に応えなければならないという緊張感を持った。
02-17 18:08

@_Mori_Rei おめでとうございます。早いですね!
02-17 18:02

電車内。今日は早く帰ることにした。前の職場の習慣が染み付いているようで、この時間に帰ると早退している気分になる。
02-17 17:42

国会で居眠りばかりしていたから体内時計が狂ってしまったのでは? と皮肉りたくなる。“甘利氏、「睡眠障害」で1カ月休養 辞任以降、国会出ず:朝日新聞デジタル” https://t.co/t4yoSWTqNL
02-17 07:29

謝罪の対象が違う。公衆被曝に関するICRP勧告を知らずに除染の所轄大臣を務めてきたことに対して謝罪すべきだ。“東日本大震災:福島第1原発事故 線量発言、丸川環境相が撤回 「福島におわびしたい」 閣僚辞任は否定 - 毎日新聞” https://t.co/jfIzcaiCYC
02-17 07:26

<分かっているだけで>3千億円ということ。技術が確立していないのだから見積もりようもないのが本当のところだろう。“もんじゅ廃炉費用は3千億円 原子力機構、12年に試算:朝日新聞デジタル” https://t.co/Mm7CTZQNK8
02-17 07:20

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/16のツイートまとめ

naosuzukake

20°Cで熱中症⁉︎ 温帯の日本に住む日本人が20°C程度で熱中症とは…直ちに影響はない? https://t.co/806AMWuhvw
02-16 15:57

「湯につかっていて意識を失い、そのまま死に至るケースが多いといい…」直ちに影響はない? https://t.co/7cPKxhxaB5
02-16 15:55

「攻略!英語リスニング」の取り上げるテーマは秀逸。先々週は「利他的行動」、先週は「大恐慌」、そして今週は「スタインベック」。現代社会のあり方を問うようなテーマが多いので、予習しながら周りの問題に関心を持つことになる。オススメ。
02-16 07:51

NHK「マイ語学」は便利。通常1週間後でなければ聴けないのだが、週末だけの「攻略!英語リスニング」だと2日後に聴くことができる。今まで一生懸命iPhoneやmacで録音しようとしていたが、上手く行かないこともあってその度に続ける意欲を失っていた。これこらは継続できそう。
02-16 07:44

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/15のツイートまとめ

naosuzukake

RT @kumasan202: 甲状腺がん:福島の子ども「数十倍多く」…検討委まとめ - 毎日新聞甲状腺がんと確定した子どもが100人を超え、全国の甲状腺がんの罹患率に基づいた推計を大幅に上回ることから、「数十倍多い甲状腺がんが発見されている」 https://t.co/
02-15 23:44

RT @value_investors: 「GDPがマイナス」で「実体経済は変わらず良好」って戦前、日本が戦争に負けまくってた時に「日本軍快進撃」って言ってたのと似てるね(^^) https://t.co/0lojpSVzDp
02-15 23:41

RT @neko_aii: 2014年8月30日龍虎さんの近所に住んでる人が、次々と突然死https://t.co/D02h9SgPH923区東部。東京のママ友達の体調不良が凄まじい。「甲状腺癌、白血球減少とか様々。 子どもたちは常に皆風邪を引いてる」
02-15 23:39

RT @ozawa_jimusho: 本日安倍総理は株価暴落により巨額の年金運用損が発生している問題について、「給付に耐える状況にない場合は給付で調整するしかない」と、年金支給額の減額があり得ると答弁。考えられない。勝手に官製相場の道具にしておいて年金が払えなくなる可能性もある…
02-15 22:55

@_Mori_Rei 是非やりましょう! 私はこのtwitterアカウントと同じHNで参加しています。ただ最近参加していないので、よかったらDMで誘っていただけると嬉しいです。
02-15 20:51

@_melonade ああ、馬刺しでも食べさせてあげるから元気出してもらいたいなぁ…
02-15 20:44

@shirofuku2012 日本が特許法条約に批准することで大幅に売り上げを落とすことが予想される代理人。
02-15 20:23

@_melonade あ、ひっかかった!
02-15 20:20

@_melonade 今日のところはお酒でも飲んで忘れましょう。
02-15 20:19

「安倍政権の広報であるべし」という指針でしか放送を考えないから、マスコミが当然持っていることを期待されている倫理観などないのだろう。“フジテレビ「ニュースな晩餐会」に「勧告」 BPOとしては最も重い判断 - ライブドアニュース” https://t.co/GokfVKnfYm
02-15 20:08

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/14のツイートまとめ

naosuzukake

RT @1955Toru: もう閉じてるよ。拉致再調査中止 萩生田官房副長官「交渉の扉は閉ざさない」 フジテレビの「新報道2001」で(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/rUpyHCZcB3
02-14 22:17

パチンコはギャンブル。子供を監禁してまでやりたいというのはギャンブル依存症という病気。自覚させないと同じ事を繰り返す。 “浴室に男児監禁、パチンコに行った母親ら逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ” https://t.co/vFS7Cm8D81
02-14 18:36

@doorbang お誘いありがとうございます。ただ金曜日に先約があるので3月以降希望です。
02-14 12:30

@_melonade 写真は既に撮ってもらいました。ただ私以外にもう1名弁理士が今月入所したのと、4月に弁理士登録する予定の特許技術者がいるので、私が弊所のwebサイトに載るのは4月以降かな、と思っています。
02-14 12:26

RT @frogtr9: 人工衛星をミサイルと決めつけ(詭弁) ↓日本独自の制裁(積極的攻撃) ↓北朝鮮が反応(まっとうな抗議) ←今ここ https://t.co/mfDcQLCyPj
02-14 12:17

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/13のツイートまとめ

naosuzukake

RT @BB45_Colorado: だから、電力自由化で原発の電気を買わないという選択は、原発の電気を使わないという事ではなく、原発には電気代を払わないという事。この効果は、すぐに出てきて、電力会社と政府と自民党、公明党、大阪維新が酷く慌て出すよ。https://t.…
02-13 21:01

重い。重過ぎる…この女性の発言を聞くと御用学者や大臣・役人の言葉は本当に軽い。“福島の真実<懇談会> | 福島県大熊町ではいま白血病でつぎつぎと死んでいる現実・・・どういうことですか?” https://t.co/mm2eKZIjC6
02-13 20:45

RT @twinforest: ところで当社では結構前から職場内の義理チョコを「虚礼を廃す」として禁じていたが、なかなか徹底されなかったため、3年くらい前に「受け渡されるチョコは全て本命とみなす」とのお達しが発令された結果、見事に職場内義理チョコの一掃に成功したので参考としてく…
02-13 20:23

RT @KazuhiroSoda: そもそも国論を二分する政治課題ってなんでしょう。安保法制がそれだとして、報道機関が検証の結果、「安保法制は違憲」だと判断したらその結論に沿って報道するのは当然。にもかかわらずあえて「違憲ではない」という論調の番組も作ることが「公平」でしょうか…
02-13 11:42

RT @maido140b: イクメン不倫議員を叩くヒマがあったら「都合の悪い放送流したら電波止める」とほざく総務大臣をその1万倍の労力を割いて叩かなアカンでしょう。前者はヨメはんが夫をボコボコにやるなり慰謝料とるなりすれば済む話、後者は北朝鮮に近づくっちゅうことやん。アベ政権…
02-13 09:38

キャンペーン「部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい!」 に賛同をお願いします! https://t.co/0WvSmIzN54 change_jpより
02-13 09:01

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/12のツイートまとめ

naosuzukake

今日になって弁理士ナビ(https://t.co/8hK5SQkBM7)で私の名前を検索したら、勤務先に現職場が表示されるようになった(昨日までは前職場が表示されていた)。これで名実共に転職したんだと思った。あ、でもまだ試用期間中だった!
02-12 20:37

直ちに影響はない?“ナマコ:海の中にすし 色素欠落でそっくり 三重・鳥羽” https://t.co/1dniL30QGh
02-12 12:17

甘利議員の賄賂受け取りに対する処分と比較すると余りにバランスが悪い。“【政界ゲス不倫疑惑】渦中の宮崎謙介衆院議員が議員辞職へ” https://t.co/hzt22EfvQB
02-12 11:28

RT @damedame_otona: 子どもたちの尿検査で見えてきた #内部被曝 の実態(とある原発の溶融貫通(メルトスルー))》https://t.co/JieR0mwC #脱原発 #反原発 #原因ゼロ #被曝 #原発事故 https://t.co/ab4QY7B1
02-12 07:13

RT @ozawa_jimusho: アベノミクスは正に「失敗」から「崩壊」の域に。巻き込まれるのは国民の資産と年金、そして生活である。既に1ドル112円台の円高、株価も昨年から5000円も下がっている。この状況で何の反省もなく、野党を感情的にあげつらう答弁しかしないなどという…
02-12 07:11

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/11のツイートまとめ

naosuzukake

RT @4_Sea_: 尾木ママ『放射能の被害を最小限に抑えるには学校給食で野菜を九州のものにしてと要求したり、産地の確認をとったり、水を持参する自由などは当たり前。子供を守るためにはモンスターペアレンツになるぐらいの気持ちで。子供の命に関わる問題』https://t.co/
02-11 23:15

次女のピアノ発表会会場へ向けて移動中。米軍ジェット機うるさい! 「日本を、取り戻す」というなら日本の領空を米軍に我が物顔で飛ばせのを阻止しろ、と言いたい。
02-11 17:50

RT @knamekata: 報ステ。高市大臣の電波停止発言について立野純二氏のコメント→「放送法は権力が放送を縛るためでなく、戦争の反省から放送の自主性を守るためのもの。自民党政府はこれを理解していない。メディアの自由な言論空間を守る必要がある」。同感! https://t.…
02-11 14:14

RT @NOddIN_JP: 短編アニメ「戦争のつくりかた」特設サイトにて公開中!「戦争のつくりかた」という名前の、「平和のつくりかた」考える絵本のアニメ化。いま、皆さんに見て頂きたい物語です。https://t.co/dbdniWsWoa #戦争のつくりかた https://…
02-11 14:11

RT @hiromi19610226: ボロボロついでに、これ貼っときます http://t.co/rtnhi4vRem
02-11 14:10

RT @kikko_no_blog: 安倍自民党の改憲草案に中国共産党の現行憲法との類似点が多々あるということは、安倍政権が目指している「美しい国」とは、現在の中国のように報道も言論も政府によって統制された独裁国家だということだ。自民党支持者の皆さんは本当にこんな国を望んでいる…
02-11 01:46

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/10のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade いいなぁ〜 回鍋肉は紹興酒はもちろんビールにも合うからいいですね。ただ以前妻の外出中に回鍋肉を作ってみたところ「お母さんの方が美味しい」と言われてしまい、それ以来作っていません。
02-10 22:41

カネの亡者の末路、と断じるのは酷か? それにしても展示用にしか使えない者に投資していたとは…そういえばホリエモンは原発好きだったよな。“ホリエモンが56億円“宇宙詐欺”にあっていた!(週刊文春)- Yahoo!ニュース” https://t.co/OWSbQIUTtI
02-10 21:33

「中間処理でクレーム補正案を考える場合、まず内的付加から検討せよ。なぜなら独立クレームは、真に権利化したい発明を上位概念化したものだからである。」by所長。今まで安易に外的付加(従属クレームの記載事項の追加)で処理しようとしていたことを反省した。備忘録代わりにtweet。
02-10 18:19

RT @mt3678mt: 報道の自由の根幹に関わる高市総務相の問題発言。報ステもニュース23も詳しく伝えていた。然るにNHKは、この発言が原稿として出稿さえされていない。朝鮮中央放送と同列だ。【電波停止に再び言及、総務相 「極めて限定的」衆院予算委で】 https://t.…
02-10 12:00

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/09のツイートまとめ

naosuzukake

こういった訓練は外内事件(要するに英語→日本語翻訳)しかやっていないとできない。まだまだ苦労しそう。
02-09 20:49

クレームの起案で私が一番悩むのは単一性の要件。別に全てのクレームを独立形式で書いても良いのだが、それだと外国出願するときに費用がかかる。そこで発明の完成に最小限必要な事項を特定することが必要になるが、そのためには、1.発明の理解、2.その発明の構成要素の上位概念化が必要になる。
02-09 20:48

今日は中間処理2件を終わらせてから新規出願のクレーム案を考えていた。国内の中間処理はコメント作成時にかなり詳細に検討するので庁応答(意見書&手続補正書)はすぐに終わる。いや、外内でも本来そうあるべきなのだが処理件数が増えるとそうも行かなくなった。
02-09 20:43

今朝新宿駅で2本の杖を交互について左右のバランスをとりながら歩く20〜40代の男性を見た。帰宅時新宿駅で黒い松葉杖をついて歩く40〜50代の男性を見た。#骨折増加
02-09 20:37

RT @guardiannews: Downfall of Japanese TV’s girl next door highlights wider industry sexism https://t.co/GFKZOif5dj
02-09 13:18

アベノミクスならぬアホノミクスの成果。 https://t.co/RaJXrZIRYn
02-09 12:05

RT @hiranok: 呆れたり、怒ったりするのに疲れてはいけないと、いつも念じてはいるものの、なんでこんな政権がいつまでも続いているのか。【総務相、電波停止の可能性に言及 - 政治的公平性で | マイナビニュース】 https://t.co/iQBDrPSkA7 #マイナビ…
02-09 12:04

RT @komatsunotsuma: もうやだ。ほんとやだ。 https://t.co/BKq3TgumA5
02-09 12:00

政府は推薦取り下げを閣議決定したとのこと。キリスト教を弾圧した当時の幕府と今の政府がダブって見えるからじゃないのか? https://t.co/HQ0aPSxWVk
02-09 09:25

「国論を二分する政治課題で一方の政治的見解を取り上げず、ことさらに他の見解のみを取り上げてそれを支持する内容を相当時間にわたり繰り返す番組」を流したら放送電波停止の可能性があるとのことだが、これって大本営NHKのことじゃないか。 https://t.co/sldQkKZwtl
02-09 09:04

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/08のツイートまとめ

naosuzukake

内部被曝を一切無視してこのようなことを言うのは、「STAP細胞はあります!」という位罪深いことだと思うのだが…“福島の高校生が被ばく調査 「客観事実で判断を」” https://t.co/twJ6PMG446
02-08 23:03

RT @kikko_no_blog: 沖縄出身の今井絵理子が、沖縄をアメリカに切り売りして私服を肥やし続けている売国自民党から出馬したとしたら、目先のカネだけのために故郷を売り渡した「売国クソ女」として死ぬまで批難され続けることウケアイだな。SPEEDのファンとしては、三原じゅ…
02-08 22:48

@_melonade お大事に。
02-08 21:27

RT @remember919: ついに政権批判できる番組が平日に放送されなくなった日本。独裁国家、情報統制国家の仲間入りだ。ニュース番組が皆で政権翼賛をすれば、憲法改悪だって簡単だ。https://t.co/f9PAUi2bbt
02-08 20:56

長津田駅で2本の松葉杖をついて歩く男子高校生を見た。#骨折増加
02-08 20:55

ここまであからさまな恫喝も珍しい。“総務相、電波停止の可能性に言及 - 政治的公平性で https://t.co/WOYtJgOjxK
02-08 20:11

@_Mori_Rei 高校在学中に英検準一級! それはもっと凄い。テクニカルライターとのことですが、その英語力は武器になっているでしょうね。英検は4月から試験内容が一部変わり、仰るアウトプット能力を求める内容になるようです。
02-08 20:03

@_melonade あぁ、お子さんたちのリクエストでしたか。それならめろんさんが握って当然ですね。あと鍋の締めにラーメンというのは我が家でも最近多いのですが、何だか飲みながら食べてしまい、結局締めにならなかったりすることがあります。最近太ってきたのはそのせいだな。
02-08 19:59

@icecoffeeblack Maxwell方程式の数値計算ができるのであれば、導波路の設計とかしてみたら面白いと思います。
02-08 19:55

中間コメント1件と意見書&手続補正書の草案を作ったので牛蛙。これで手持ちの中間処理がなくなり、漸く2件の新規出願に集中して取り組める。
02-08 19:50

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/07のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade 嫌がらずに握ったメロンさんにあっぱれ! 我が家であればきっと、自己負担原則に基づいて私が握ったことでしょう。
02-07 20:58

@icecoffeeblack 電磁気学に関する現象全て。一例を挙げるとビオサバールの法則。
02-07 20:56

@_Mori_Rei 準一級持っているんですか? それはすごい! 私は2級で諦めました。あと準一級や2級の過去問を眺めた感じでは私が受検した頃と変わらないと思いました。
02-07 12:19

RT @NTUY_uncle_bot: 甘利さんを告発した人物、「怪しい右翼団体の構成員だ」とか言ってるけど①甘利さん、その怪しい人物と30年以上つき合ってるんだよね?②右翼団体って怪しいの? おまえら、左翼かよwww https://t.co/5x27pUbwLw
02-07 10:09

RT @Happy11311: 1Fの事故当初、オイラも含めた多くの人が免震棟で全面マスクを着けフル装備のまま、床や階段で打ち合わせや出動待機しながら、飲まず食わずで必死だったんだ。その対応に従事したほぼ全ての人達は、免震棟が最後の砦と感じていたはず。その最後の砦を造らない、縮…
02-07 10:01

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/06のツイートまとめ

naosuzukake

そういえば長女も読解問題を得意にしていたことを思い出した。
02-06 11:12

次女が英検4級の試験に合格した。得点率の内訳は、空欄補充(文法)66%、並べ替え(英作文)60%、読解93%、聴き取り97%。彼女が通っている英会話教室では文法はあまり教えないので文法はしょうがない。英作文は練習不足。聴き取りは教室の成果。読解は意外。何故?
02-06 11:11

核燃料サイクルは資源節約のために行うと聞いていたが「電力会社の経営判断で再処理から撤退するのを防ぐ」って、再処理が自己目的化している。やっぱりアレが目的でしょ?“核燃料サイクルの資金確保 認可法人設置へ改正法案 政府閣議決定” https://t.co/5Zxjmz4JTE
02-06 09:13

@shirofuku2012 利益率の一番高い案件。大手特許事務所は外国語特許出願で大きくなった(これは問題発言だったか?)。
02-06 02:19

RT @seikoito: 「国語の教科書にあなたの小説を載せたいが、商品名を伏せ、『馬鹿』という表現を変えて欲しい」と連絡があった。「変えるつもりはない。載せないでいい」と伝えたが、しつこく粘られた。〝天下の教科書ですよ!〟というわけだ。小説を変えていいと思う人が国語の教科書…
02-06 00:54

2回目の歓迎会からの帰路。19時開始の2時間飲み放題と聞いていたが、結局追加注文してラストオーダーまで粘った。楽しい飲み会で、ここでも現職場の伸びやかな雰囲気をここでも感じ取ることができて嬉しかったが、自己を律するという意識も持っていたほうがよさそうだとも思った。
02-06 00:46

混みすぎて急行に乗れなかった…
02-06 00:00

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/05のツイートまとめ

naosuzukake

渋谷なう。金曜の夜ってこんなに混んでいるとは知らなかった。
02-05 23:52

そういえば小倉競輪が行われる北九州市では放射性がれきの焼却処分が行われたことを思い出した。 https://t.co/IK4RgoVjMs
02-05 08:35

中央・総武線にも座席格納車両が設けられているとは知らなかった。
02-05 08:34

@rienova リエノワ先生も良い1日を。
02-05 08:33

@rienova 震度2〜3とのことだから念のためということでしょうかね。目黒線と半蔵門線も停まっていたとのこと。現在4〜5分程度の遅れで運行中です。
02-05 07:50

緊急地震警報を受け電車停車中。
02-05 07:46

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/04のツイートまとめ

naosuzukake

過剰反応。クスリはアウトだけど自分が起こした交通事故を他人のせいにしてシラをきるのはセーフというのでは、チームプレーを特に重んじる高校野球の精神に反すると思うけどなぁ。“清原容疑者のPL時代の展示物撤去 甲子園歴史館” https://t.co/WkVSzyE0YL
02-04 21:01

そういえば明日は職場の飲み会だ。先月の新年会兼歓迎会に参加できなかった人たちが歓迎会第二弾を企画してくれた。前職場では考えられないことだ。
02-04 20:46

最近多いねぇ〜 https://t.co/lKizRGGQcV
02-04 20:44

直ちに影響はない? https://t.co/IK4RgoVjMs
02-04 16:16

ウケた。 https://t.co/gpRgZgfmQ3
02-04 10:09

一体何十分遅延しているんだ?
02-04 08:34

現職場は完全裁量労働制なので遅れて出勤しても何の問題もないが、気分的に下がる。
02-04 08:32

電車遅延中。普段なら仕事している時間。
02-04 08:24

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/03のツイートまとめ

naosuzukake

RT @korpio: 今の世界は金持ちのための社会主義。まさにこれだね。どんなに失敗しようが国家が金融維持の名目で天文学的税金投入して助けてくれるのだからね。また国家も政治家も買収して自分たちに都合よく動かす。これも市場が支配した統制社会主義そのものじゃないか。これは自由競争…
02-03 22:57

@_Mori_Rei そりゃわかりますよ。私も道産子ですから。あぁ、懐かしきわが故郷。
02-03 21:54

@_Mori_Rei 激しく同意。学生時代、共同玄関共同浴室の貸間に住んでいましたが、節分の日には、廊下に落花生が撒かれていました。懐かしい思い出です。
02-03 20:36

結局19時頃に帰宅できた。というわけで家族4人揃ってで夕食を食べることができた。平日に家族揃って夕食を食べるとすごく得した気分になる。
02-03 20:28

RT @harada_hirofumi: 「関西で価格競争が激しくなっている背景には、割高な関西電力の電気料金がある。」電力小売り、関西だけ「激安」の理由(2ページ目):日経ビジネスオンライン https://t.co/5I9ShseV2U
02-03 19:10

この世の中に「戦争したい人」はいないかもしれない。しかし「戦争<させたい>人」は少なからずいるんだろうなぁ〜と思う。戦争反対を訴えることはもちろん重要だが、戦争させたい人の意欲をくじくことがもっと重要。
02-03 18:46

帰宅中。前職場の感覚だと早退だが現職場は完全裁量労働制なので問題なし(もっとも休憩除いても7時間以上働きましたけどね)。家族4人の夕食は実現するか⁉︎
02-03 17:40

「聖域は守った」などというのはとんでもない嘘。米国でさえ反対していることをどう考えるのか?“東京新聞:全農産品で関税撤廃の恐れ TPP協定案を弁護士ら分析:政治(TOKYO Web)” https://t.co/dDTEjjYKRY
02-03 13:37

清原麻薬騒動の裏ではこんなことが…戦争するには戦費が必要。その戦費を自由に調達するには国会のチェックなしで自由に国債を発行することが必要。これ歴史の教訓。“安倍政権の特例公債法案/国会のチェック機能奪い赤字国債自動発行可能に” https://t.co/Fb8IyV6yNa
02-03 13:17

速報で伝えるほどのことか? まぁ何か報道されたくない大きな出来事があるのでしょう。“清原容疑者自宅から注射器3本、ストローなど押収 - 野球 : 日刊スポーツ” https://t.co/WU8Gji7x5o
02-03 12:07

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/02のツイートまとめ

naosuzukake

@egg_rice 少なくとも全国紙や共同通信は、1.どのように母集団を選んだのか、2.その母集団にどのような質問をしたのかを明らかにすべきだ。
02-02 23:36

RT @egg_rice: 安倍政権の支持率は4倍以上も膨らませている: 素晴らしい支持率。あるだけマシだろう。ちなみに私が周辺の人たち30~40人ばかりに、それとなく訊いてみたところ、安倍政権の支持率はゼロだったのだが。 https://t.co/fCf5ToJCac
02-02 23:33

今日、「事務所のパンフレットに載せるから(私の)経歴等を確認してほしい」と言われた。なんでも明後日お客様に渡すのだとか。規定上はまだ試用期間中の身だが、まぁ大丈夫でしょう、ということらしい。ちょっとだけホッとした。
02-02 20:01

RT @katepanda2: 「強制ではない」「強制することはない」は要注意「自発的意思を強制する」みたいなことがいっぱい起きています。 自らそうせざるを得ないような状況に追い込んで、何か損害が生じたら「自分の自由意思で決めたんだから自己責任」と切り捨てる。  https:/…
02-02 13:02

RT @kimuratomo: 「トランプ旋風」、TVでは「大統領になっちゃったらコワイよね」との街の声を紹介して、高支持率を不思議がっているみたいが、橋下やら慎太郎やら「暴言を連発、敵設定して叩きまくる政治家」を、喝采する日本人も多いじゃないか。全く同じ性向なのだが、よその国…
02-02 12:04

自分の母親と同世代のオヤジに合コンしようと言われてさぞかし当惑したことでしょう。むきつけに言ってキモい。“救急搬送者の娘に「合コンしますか」 消防士がLINE:朝日新聞デジタル” https://t.co/0tFazR5oWB
02-02 07:43

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/01のツイートまとめ

naosuzukake

RT @nuke_cs137: 経済効果を考えると原発リスクなど対したものではないですよ。とリスクを取って行動することを「是」として洗脳してきたが、一旦事故れば、さらなるリスクを取って「くよくよしない」という精神論で無理やり被曝者に被曝を強いる権力者だ。リスク資産を増やしなさい…
02-01 22:12

昨晩長野で行われた中学校のスキー旅行から帰ってきた長女は、疲れたと言いながら翌日にあたる今日、私よりもはるかに早く家を出て東京ディズニーシーへ行った。若いってこういうことだなぁと思った。
02-01 20:18

RT @mas__yamazaki: 「安倍政権対中国」「安倍政権対共産主義」というわかりやすい二者択一の政治宣伝が社会に流布する中で、民主党が「共産党とは一緒にやれない」と口にするたびに、安倍政権のポイントが加算される。「共産党嫌い」の票は民主党でなく自民党に流れる。論点設定…
02-01 20:10

直ちに影響はない?“ 突然変異? 北海道で「金色」スケトウダラ水揚げ” https://t.co/R54ohryAQ4
02-01 00:08

| コメント:0 | BACK TO TOP |

01/31のツイートまとめ

naosuzukake

RT @basilsauce: (再)↓この話は事実。私もご本人から聞きました。https://t.co/Ab0GOXdS4E「東京都医師会の防災担当の医師は…1万錠の安定ヨウ素剤を追加手配したが、6千錠は国に差押えられ4千錠は…返品させられた…」 @akirarituko
01-31 20:32

福島第一3号機の爆発を見てもMOX燃料原発を再稼働させるってホント学習能力ゼロ。https://t.co/P2bLGHhTvP“関西電力、高浜原発3号機を再稼働 3年11カ月ぶり” https://t.co/iuzK2vCw93 https://t.co/im1uShPKKl
01-31 20:29

集中保管できないとわかったのだろう。汚染ゴミでさえこれなのに最終処分なんてできるのかねぇ?“指定廃棄物 茨城での分散保管に環境大臣“容認”” https://t.co/berZkFkpYK
01-31 19:42

| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

neonaosuzukake

Author:neonaosuzukake
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1712)
子育て (1)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR