FC2ブログ

03/30のツイートまとめ

naosuzukake

@ShioriYamao @00kajiri あっぱれ! 応援しますのでこれからも初志貫徹でお願いします。
03-30 21:42

RT @ShioriYamao: 私は、中電労組と原発推進協定を結んでいません。今朝中日新聞一面を受けてたくさんの方からお問い合わせを受けています。私はこの愛知で協定を結ばなかった候補の1人です。誤解されている方がもし周りにいたら、どうか誤解をといて下さい。http://t.c
03-30 21:42

監禁じゃなかったからじゃないの? 少なくとも一時的には一緒にいることを黙示的に了解していたのでは?“女子中生監禁の部屋「声を出せば隣に聞こえた」 なぜ現場周辺では誰も気づかなかったのか? : J-CASTニュース” https://t.co/83yLtxcgKN
03-30 14:44

スポンサーサイト



| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/29のツイートまとめ

naosuzukake

@poponpgunyan 今の総理大臣にも当てはまっている気が…
03-29 23:29

RT @poponpgunyan: サイコパスの定義だそうな。 ①良心が異常に欠如している②他者に冷淡で共感しない③慢性的に平然と嘘をつく③行動に対する責任が全く取れない④罪悪感が皆無⑤自尊心が過大で自己中心的⑥口が達者で表面は魅力的  五体なんちゃらとかドンピシャやね・・・。
03-29 23:29

RT @ouenhst: 何が一番すごいって、この投票に行ってない人の潜在力だよね。https://t.co/D8zsvaxP0y https://t.co/wPeGQtk4BM
03-29 18:09

@sendagiwalker 同感です。これだけ骨折した人を当たり前に見るって変だって気付きそうなものだと思うのですが…あと少なくとも私の知人の範囲内では若いのに癌になったり心筋梗塞になる人も増えています。
03-29 16:48

大学を養護施設か何かと勘違いしていないか? 犯罪行為と卒業要件は全く別。“誘拐容疑者の卒業「取り消しも検討」 千葉大が会見” https://t.co/v3RxNm1ff7
03-29 07:52

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/28のツイートまとめ

naosuzukake

ただちに影響はない?“山田優、全身に原因不明のじんましん…目までボッコリ「誰か助けて」 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース” https://t.co/b1c5Sk0sPR
03-28 23:55

@kazu_utsumi リッチですねぇ〜
03-28 21:22

渋谷駅ホームで右足を包帯で巻いた20〜30代の女性を見た。その直後同じく渋谷駅ホームで左足を包帯で巻いて松葉杖をついて歩く20代の男性を見た。#骨折増加
03-28 08:05

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/27のツイートまとめ

naosuzukake

@konotarogomame 「白に四目できて…」とありますが、写真では白球が4個並んでいるだけです。これは囲碁ではなく連珠(五目並べ)では? だから連珠ボールと呼ぶべきだと思います。
03-27 15:43

RT @konotarogomame: 平塚スポーツフェスタで囲碁ボールの対戦。白黒交互に10球ずつ打って、3目以上並べた数で競います。白に四目できて、黒の私の負け。 https://t.co/kisGa4h74H
03-27 15:41

@k_scale @nakayamamikio この人たちは、福島第一原発事故において、免震重要棟がどのような役割を果たしたのか学ぶべきだ。それんなことも知らずに再稼働などしようとするなと言いたい。
03-27 15:37

RT @k_scale: ここまでやられて何も感じない人たちが不思議。炙れば浮き出るメッセージ「もしもの時は死んでくださいね♡」by #電力団 https://t.co/YA1nQLucVB
03-27 15:35

ピアノ発表会なう。現在休憩中。アンサンブル、ピアノソロ、ピアノ連弾が終わり、最後のアンサンブルを残すのみ。子供達が働くようになったので例年よりも小さい負担で運営できている。子供達の成長を実感。
03-27 15:34

今日はこれから妻が主宰するピアノ教室の発表会。家族総出で手伝う。長女と次女は、生徒さんと連弾で、私は荷物運び。
03-27 11:39

きっと在来線の廃止や縮小、又は値上げで何度かするのだろう。喜ぶ人よりも損をする人が(はるかに)多そう。“北海道新幹線、収支は多難 当面は年48億円赤字見込み” https://t.co/5EquoxNkY2
03-27 11:18

RT @kinkuma0327: 君が代の斉唱に執着する一部の保守勢力に関していえば、もはや「君が代を斉唱しない者」を探し出し、糾弾することが目的化している。国のいうことを聞かない「敵」を見つけるための道具とし「君が代」があてがわれただけで、そういう意味では、彼らにはそれが「君…
03-27 08:59

RT @Albert_kokinji: 御用ヘタレ学者がよく持ち出すレントゲン室とか飛行機の中とかって、放射性微粒子が舞ってる訳じゃないんだよね。あいつらはどこかの線源から飛んでくる放射線の事しか話していない。今、日本で問題なのは、線源となる微粒子を大量に体内に取り込んでしまう…
03-27 05:35

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/26のツイートまとめ

naosuzukake

RT @kenichiromogi: みんなでダンスをしたり、サッカーや野球をしたり、という時の「力を合わせて」には、感覚運動統合の視点から意味があると思うが、「組み体操」で「力を合わせる」ということは、つまり、全体の部品になるということでしかない。
03-26 14:52

初段から二段は速かった。“囲碁クエスト【13路盤】で『二段』に昇級しました!” https://t.co/jeQauByGXB
03-26 14:36

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/25のツイートまとめ

naosuzukake

@yuichirookada 依頼する段階で出願人がどう考えているかわからないことが多いでしょうから、弁理士(特許技術者)のインセンティブにはなりにくいかも。
03-25 22:30

@holden1010 自分が卒業した大学はもしかしたら駅弁大学なのか、って思うことがたまにあります。井の中の蛙ではいけないと自戒しています。
03-25 22:25

RT @renho_sha: 「〜くせに」は論外だが。「巫女さんを誘って、札幌の夜、説得しようと思った」実はこのコメントに心から嫌悪感を覚えている。この謝罪では何に自省しているのか全くわからない。「巫女のくせに」発言、大西英男議員が謝罪 (コメント全文) https:/…
03-25 22:19

@_melonade 先日当所で、翻訳会社に忌避される特許事務所が話題になったことを思い出しました。翻訳者としても、外国出願することを考えて日本語明細書を描いてよ、ということでしょうね。
03-25 20:37

心の中で思うだけにしておけばよいものを、つい口に出してしまって「軽率」だったということだろう。おそらく自民党の議員なんてみんな似たような考えの持ち主だからこそこの程度で許される。こんな連中の「女性活躍」って信用できる? https://t.co/AgI9IvQov1
03-25 20:33

RT @nakayamamikio: 暴言の大西英男議員NHKに「孫崎を番組に出すな」女性議員に「自分が子供を産め」報道に「報道をこらしめる」巫女に「巫女のくせに何だ」暴言暴力の山田俊男議員JAに「ぶん殴る」と言って本当に拳で数発ぶん殴る意見の違う人に暴言を吐…
03-25 12:21

最寄駅に着いて通勤区間で折り返し運転していることを知ったときは「ちぇっ」と思ったが、振替輸送では待ち時間なく急行に乗れた上に途中から座ることもできた。疲弊せずに仕事できそうでよかった。
03-25 08:24

@baatarism 敗戦時の「一億総懺悔」のようで気持ち悪い。こういう謝罪をさせるような神経の持ち主だからこそ自民党から出馬しようとするのだろう。
03-25 08:19

RT @baatarism: なぜ被害者である妻にも謝罪させるのか。これはこれ不倫以上に問題で、乙武氏の人間性が問われますね。 / “不倫報道の乙武洋匡氏、公式ブログでコメント 妻は「私にも責任」 - ライブドアニュース” https://t.co/pJTgMd0Pik
03-25 08:17

断固として抵抗すると言ってた割には随分あっけなかったな。少なくとも「業務を停滞させた」として進退伺を出すようにはとても見えなかった。“「2人以上出産」発言:校長、退職へ…大阪市教委方針” https://t.co/1GmRo3hdQx
03-25 07:44

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/24のツイートまとめ

naosuzukake

@Love3JSB_KM 気にするな。所詮は偏差値の信頼度を上げるために難しくしているだけなのだから(偏差値は全ての受験生の平均点が5割の得点率で、かつ、平均点以上の受験生の人数の分布と平均点以下の人数の分布が対称でなければならない←うーん、我ながら分かりにくいな)。
03-24 22:20

@_melonade 息子さんに大あっぱれで、そのように育てたメロンさんにもあっぱれ! 息子さんは、成人して結婚を意識するときに、メロンさんに感謝することでしょう。そして嫁である息子さんの結婚相手も姑であるメロンさんに深く感謝することでしょう。
03-24 21:44

改札を通ると通勤定期の期限が迫って売る旨を示す表示。最初の定期は試用期間である3ヶ月分しか購入していないから、もうすぐ試用期間が終わることを意味する。試用期間でクビになったらどうしようと一瞬思ったが、もうすぐクビの奴に新件を回したりしないよなぁ〜と思い、大丈夫と自分を納得させた。
03-24 21:39

@naosuzukake (昨日の続き)その理由は、外内特許出願のほとんどは広く解釈されるようにクレームされているからだ。それに対して批判的な目を持ちつつ翻訳していればそんなクセはつかないのだが、期限に追われるようになると、発明の内容を理解してればいいやとなってしまう。
03-24 07:51

牛島って、敬遠しろという監督の指示を伝えに来た伝令に「投げてるのはオレや、黙って見とけ」って本当に言ったんだ!(本人談)
03-24 00:01

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/23のツイートまとめ

naosuzukake

RT @connieneko: 「黒い雨」を日米政府はいまだに認めようとしてはいない、ソビエトもフランスも同様。チェルノブイリでさえ甲状腺癌以外は認めようとしていない。いや、隠蔽はますますひどくなっているのではないか、、とすら思える。世界中の権力機構は原子力の旗の下に同盟を結ん…
03-23 23:57

電話会議後、ボスと今後の対応について話し合った。そこで自分が、外内事件ばかりやっていたことである「クセ」を身に付けてしまったことに気づいた。それは、本願の課題を解決するのに必要な発明特定事項を過不足なくクレームに盛り込むという意識が希薄になることだ。
03-23 21:21

RT @SdaMhiko: 自民党は「民・共」の共闘をもっとも恐れているので、破壊活動防止法まで繰り出して牽制しようとしている。自民が一番嫌がることをやれば勝算は高まるのだから、かつての土井たか子社会党のマドンナ旋風の再来を期し、山尾志桜里を党首に担ぎ、立憲連合を立ち上げるのが…
03-23 20:55

牛蛙。今日は英国代理人と電話会議だった。20分ほど日本での手続きの際に必要なことについて説明して協力を依頼した。結構複雑な事件であることをボスと私は理解した(手続面でも実体審査の面でも)。弁理士論文試験の題材になりそうだなぁ〜と思った。
03-23 20:36

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/22のツイートまとめ

naosuzukake

RT @mikatsuki10: 日本大学水野和夫さん「努力すれば報われると言われます。バブル崩壊後、努力していない日本人はほとんどいないと思います。実際は努力してもなんともならない状況。そして、報われた人を努力したことにしよう、という考え方にに置き換わっている。」 https…
03-22 23:19

RT @account_kkojima: 最近「政治的な話はナシで…」って言い方をする人に何人か出会ったんだけど、「政治的な」って言葉で何を言おうとしているかをハッキリさせてほしい。そこに働く「察してね」が気持ち悪い。政治に関する話はナシ?政権批判はナシ?難しい時事問題はナシ?…
03-22 23:17

@makomelo 1つはウイスキーを作っている会社です。しかも作中ではその商品を高く評価していたのに(ちゃんと「シングルモルト」と一貫して表記していればもっと高い価格でも消費者は納得しただろうと書いていました)。
03-22 22:29

RT @makomelo: 「美味しんぼ」は連載再開するけど大団円で終わる、鼻血問題で圧力がかかったわけではない、とのこと。『「美味しんぼ」一つのために、小学館の発行する雑誌の全てに対する広告の出稿を止めて圧力を掛けてきた企業も』という部分は気になるなぁ→ https://t.…
03-22 22:25

こんな小児科医に高熱で苦しむ子供を診せたら「あ母さんの母性の劣化が原因です」って真顔で言われそう。https://t.co/nuMRZN86cK
03-22 22:13

RT @chanshimantifa2: それにしても来るところまで来た感があるな自民党政府は。下野時代に真剣にナチス研究したという噂はどうやら本当のようだね。ナチスの手口に倣うなら、次は自作自演で国会議事堂に放火して共産党に濡れ衣着せて弾圧に走るのかな。恐ろしいねえ。ht…
03-22 21:38

米国は、早いとこアベからプルトニウムを取り上げなければと思っているに違いない。“プルトニウム、米に輸送へ 茨城・東海村に船到着 - 共同通信 47NEWS” https://t.co/zK7rfMGfNd
03-22 21:36

カネの力と政治の力で好き放題やっておいてスラップ訴訟を匂わせるから抗議を受けるということを理解すべきだ。総括原価方式を止めてから言えと言いたい。“時事ドットコム:関電社長「賠償請求」発言に抗議=高浜差し止めの住民側弁護団” https://t.co/O65jAx7Z5I
03-22 21:34

こういう事故多いねぇ〜“焼き鳥店に車突っ込む 店内や通行人にけがなし” https://t.co/J9r3whUNRP
03-22 21:22

自分たちが使用開始した後に出願して登録された登録商標に基づいて差止請求を受けるなんて不条理この上ない。“「小説家になろう講座」の名称、差し止め求めた理由は 「小説家になろう」運営元に聞く” https://t.co/6hvHvkTR0V
03-22 21:20

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/21のツイートまとめ

naosuzukake

もっとも出かける前に、「夕食できるのいつ? 夕食前に帰るから」と言ったら「別に夕食時に帰ってこなくてもいいよ」と言われた。徐々に私の家庭内における重要度が低下していることを実感。
03-21 20:12

ソフトボールチームメイトの壮行会からの帰り。家族と一緒に夕食とれるかな?
03-21 20:09

RT @academylane: 家電事業売っちゃったあともサザエさんのCM続けるんなら、冗談抜きで、正真正銘、「核エネルギーと軍事エレクトロニクスの東芝がお送りいたします」だな。
03-21 20:02

今日の1日。妻は今度の日曜日のピアノ教室発表会の準備をし、長女は朝から模試を受け、次女は学校の宿題とピアノの練習をした。私は高校野球と録画のNHK杯囲碁トーナメント決勝戦を見ただけ。そしてこれから転勤するソフトボールチームメイトの壮行会。家族で1人だけダメ人間している。
03-21 16:54

RT @supportV4D: 市民連合が池田真紀氏推薦 ロイターよりhttps://t.co/EotcLbP0nu Reuters_co_jp市民連合が参院選以外の候補者に推薦を出すのは初めて。 https://t.co/K9bqgRqk6l
03-21 14:48

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/20のツイートまとめ

naosuzukake

RT @onodekita: 今まで起きた原発事故の放射能総量よりも、フクシマで溶けた燃料の方が遥かに多い。それで、チェルノブイリよりも拡散量が少ないとしたら、まさに日本の奇跡である。 https://t.co/V4kFLrsLcz
03-20 12:51

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/19のツイートまとめ

naosuzukake

@kazu_utsumi 長かった…2000点超えの人達と当たることが増えてきたのですが、彼/彼女らは本当に強いです。
03-19 16:02

やっと昇段! 長かった。“囲碁クエスト【13路盤】で『初段』に昇級しました!” https://t.co/jeQauByGXB #囲碁クエスト #GoQuest #baduk
03-19 14:42

RT @komatsunotsuma: これだけある「緊急事態条項」の問題点。IWJ 岩上安見氏 #緊急事態条項 本当に恐ろしい事を、自民党や安倍晋三らはやろうとしている!誰もが人ごとじゃない。国民の私たちがとめないと、大変な事になってしまいます! https…
03-19 11:19

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/18のツイートまとめ

naosuzukake

今日はこれから研修。「下町ロケット」の先生の講演。遅刻確実だが単位をもらう必要がないのでまぁしょうがない。
03-18 18:27

誰か、関経連の老害どもに日本が三権分立を採用していることを教えてあげてください。“怒る関経連「なぜ一地裁の裁判官が」 高浜原発差し止め” https://t.co/PcGltr7Fiv
03-18 12:00

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/17のツイートまとめ

naosuzukake

@asuka_250 @anmintei めちゃくちゃ悪質。真理の探究を生業とする人のやることではない。
03-17 22:07

RT @asuka_250: 早野 様へ貴方はWHOの報告書を誤訳していますよ。正しくは下記の内容です「これまで甲状腺がんが沢山見つかったのは放射線影響よりはスクリーニングの精度のためと考えられてきたが、現在集められている多数のデータは更に分析が必要。」 https://…
03-17 22:06

それと同時進行の外内新規出願は、重要事件なようで英国代理人と水曜日に電話会議することになった。今日翻訳文を作り終えたばかりなので大急ぎで先行技術調査しなければならない。間に合うのか?
03-17 21:46

国内新規出願2件目は失敗。修正すべき箇所が結構あったが時間もないということでボスの加筆修正版を送ることになった。今まで何をやってきたのだとガックリきた。次からこういうことのないようにしよう。
03-17 21:44

電車急停車。ここで運転見合わせとか勘弁して欲しい。
03-17 21:24

@naosuzukake 最初に読んだ講談社ブルーバックスの本は「核融合への挑戦」だったが、一番面白かったのは「メンデレーエフ伝」だった。卓越した洞察力を以って元素周期表を作ったメンデレーエフの話は感動ものだった。これ読んで「大学で化学勉強しようかな?」と思った。
03-17 21:09

@Love3JSB_KM よく書けている。
03-17 19:15

「核融合への挑戦」だった気がする。高校生の頃、所謂核融合フィーバーが起こったので、興味があって読んでみた。 #初めて買ったブルーバックス
03-17 18:25

@CordwainersCat @simanekomama 私も今気付いて録画しました。
03-17 00:19

突然異動になる可能性もあるから、注意しておいた方がよさそう。 https://t.co/THMj7kjwic
03-17 00:05

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/16のツイートまとめ

naosuzukake

RT @hosakanobuto: おはようございます。桐野夏生さん「バラカ」(集英社)を読み終えました。時間をかけて読み進めましたが、原発事故の影響で甲状腺の手術をしたバラカが監禁・監視されながら学校に通い、「推進派」のシンボルとして演出されようとして苦しむ姿。バラカを援助し…
03-16 23:51

節約月間と思いながら、同期合格仲間&現職場の同僚と飲み会。あとでボスも参加してくれた。
03-16 00:21

夕刻職場の先輩弁理士から電話。彼と私の共通の知人がいるから飲もうという誘い。職場から20分程歩いて合流。当該合流後ボスが合流。何でもお互い知り合いだからだとか。
03-16 00:10

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/15のツイートまとめ

naosuzukake

直ちに影響はない?““夏の風物詩”鵜飼いの鵜が大量死 三次市(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース” https://t.co/4cWg8nbKEa
03-15 11:55

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/14のツイートまとめ

naosuzukake

@pandasukidesu 笑うしかないですよね。
03-14 23:44

@pandasukidesu 菊池誠大阪大学教授にブロックされました。
03-14 23:40

白78が勝着か? 黒79はおかしい気がする。この以降の黒はアマチュアレベル。極端にレベルが落ちている。バグか?“【棋譜】イセドルがアルファ碁に初勝利!第4局目で人類初勝利! - 日々ネット|IgoDiary” https://t.co/dwMqvhcdix
03-14 23:36

担当外内事件について、スーパー早期審査を申請してほしいとのこと。早期審査は経験あるがスーパーはないので調べてみたが、要件が1つ追加されるだけで、事情説明で書かなければならないことは通常の早期審査と変わらない模様。ホッとしたが、重要案件らしいので結構緊張している。
03-14 22:23

豪州の代理人来所。豪州での特許法改正とその影響についてのプレゼンを聴いた。豪州の制度も結構独特だと思った。特に最初の拒絶理由通知から12月以内に特許査定を得なければならないというのは在外者(豪州国外の出願人)には酷だと思った。
03-14 22:16

RT @ompfarm: 昨夜のNNNドキュメント「THE 放射能 科学は放射線の影響にどこまで迫れるのか?」は、311から5年関連番組の中で最も評価されてしかるべき内容だったと思うよ。NNNドキュメントを作成する地方局、秀逸。 https://t.co/WPCipN5R86
03-14 18:14

そのうち国連脱退とか言い出しかねないぞ、このボンボンは。“参院予算委:「皇位継承男系男子」への国連批判に首相反発 - 毎日新聞” https://t.co/1rmpenVc25
03-14 15:14

他人のために子供を産めと言っているのと同じ。本末転倒で錯倒した論理。 このセンセイに尋ねたい。「貴方がなくなって困ると考えている『日本』って何ですか?」"「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長:朝日新聞デジタル” https://t.co/3M7nyKL8ep
03-14 11:37

RT @nakayamamikio: 2人に1人はがんになる3人に1人はがんで死ぬ、の洗脳を何も疑わずに信じてますか。60歳までに癌になるのは10人に1人、癌で死ぬのは50人に1人です。「2人に1人はがんになる」のトリック https://t.co/lYb0Jrm8Qx htt…
03-14 11:20

RT @260yamaguchi: 自民党大会、首相「民共勢力との戦い」 改憲は言及せず:朝日新聞デジタル https://t.co/Pvbalo1JEU自分の身が危ういと思ったら共産党を攻撃するのが自民党の常套手段。民主主義と立憲主義を守るのはどちらかが争点となる。民主党以…
03-14 11:14

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/13のツイートまとめ

naosuzukake

RT @shiikazuo: 首相、危機感むきだしですね。以下は事実認識の訂正です。「自公対民共」→「自公対5野党プラス市民」。「安保法制廃止で日米同盟の絆が損なわれる」→「米国の戦争への参戦の危険をなくす」。私たちも、決して負けるわけにはいきません!https://t.…
03-13 21:05

>RT 村西氏のような勘違いをする人は本当に多い。その際たるものは野球賭博だろう。いくら野球選手が野球賭博をしているといっても敗退行為(所謂八百長)をしていなければ、それは単なるギャンブル(賭け麻雀、競馬、競輪等)と変わらない。
03-13 17:23

RT @midoriSW19: AV業界が糾弾されているのではありません。「強要」が糾弾されているのです。教師やNHK職員が処分されているように、AV業界人も、それが犯罪なら同様に処分されるべきですよね。https://t.co/rpbCMoVjqB
03-13 17:18

確定申告完了。書類一式を税務署の時間外収支受に入れてきた。書類作成は以前に比べると随分楽になった。自分がどれだけ税金を納めているのかをちゃんと把握するためにも今後は年末調整せずに確定申告しようかと考えている。
03-13 14:49

@_Mori_Rei ウケました。国際棋戦で見られるかもしれませんね。
03-13 12:23

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/12のツイートまとめ

naosuzukake

イセドル3連敗か…ただ最後に解説の高尾九段が「自分だったら(序盤遅れても)手厚く打って後でコウを仕掛ける」と言っていた。この打ち方は従来日本で模範とされてきた打ち方だが、日本が国際棋戦で中国韓国に勝てなくなってから見直されてきた。AlphaGoをきっかけに再評価されるのか?
03-12 17:24

AlphaGo強い!それにしてもほとんどコウダテのない碁形って…普通は負けている方にコウダテって多いものだと思うのだが。
03-12 17:15

下辺が本コウになった。白の確定地だったはずだが…
03-12 17:04

やっぱりコウがカギなんだな。2線のハネはどう見ても疑問。
03-12 16:54

@kazu_utsumi 貴重な情報ありがとうございます! 今観ています。
03-12 13:51

@kazu_utsumi youtubeはちょっと初心者向けですね。今から囲碁プレミアムに登録しようかな。
03-12 13:45

黒のイセドルが打ちやすそうに見える。左上の白一団はこうげきたいしになりそう。
03-12 13:36

マイケルレドモンドの解説を聞いているが、英語の勉強になりそうだ。
03-12 13:22

現在youtubeでイセドル対AlphaGo生中継視聴中。
03-12 13:19

イセドル凄い手打つな。
03-12 13:17

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/11のツイートまとめ

naosuzukake

で気がついたら翌朝だった。どうやら深酒して眠ってしまったらしい。電車は動いていたので普通に帰れた。帰ってテレビを見た。福島第一原発にホウ酸水が投入されてる映像が流れていた。原子炉内では中性子を制御できないので中性子を吸収するホウ酸水を入れているとすぐわかった。終わったと思った。
03-11 23:54

そのうち複数の人たちから「なおすずかけさん、こっちで一緒にやろう」と声をかけられた。実際に声をかけられて無視するのは感じが悪いと思い、観念して中に加わった。中に加わっても福島原発が気になったのでtwitterへのアクセスを続けた。同時に不安を抑えるために酒を飲んだ。
03-11 23:46

職場に戻った。職場では買い込んだ大量の食べ物と飲み物(含.アルコール飲料)があり、残った人たちで半ば宴会のようだった。私は既に夕食を済ませていたし、その中に入る気になれず、自席で仕事を続けた。自席では同時にケータイを使って福島の原発の状況を知るためにtwitterを見ていた。
03-11 23:40

@kikumaco @monstar81053 @itoshunya ここでも、市井の厳しいツイートを無視する一方、有名人をdisるツイートをする。人間としてかなり低劣ですが、なぜそこまでするのですか? 勤務先の阪大のみならずお父さんやお祖父さんに顔向けできるのですか?
03-11 23:23

RT @kikumaco: 伊藤隼也さんはおしどりマコさんと同じ間違いをしてますね。無知なのか悪質なのかは知りませんが https://t.co/IC61QJH1QD
03-11 23:17

やっぱり愉快犯だ。市井の反論ツイートには無視を決め込む一方、マスメディアに登場する人物には執拗に絡む。 https://t.co/yydvgaU0PA
03-11 23:13

その後職場に戻った。といっても職場は高層階でエレベーターは停まっている。非常階段を登った。私のような帰宅難民が列を作っていた。私は小学校時代の登山教室を思い出した。登っている間に震源が福島だと言っているのを聞いた。私は福島にある原発があることを思い出し、状況を知りたくなった。
03-11 22:30

店(無国籍料理のレストラン)の中はほとんど客がおらず貸切みたいだねと話した。1時間位いた。その後、夜は長丁場になりそうだからコンビニでも寄って酒やつまみでも買おうということになった。さっきの店とは対照的に激混だった。ビールと柿の種を買うのに15分位かかった。
03-11 22:25

そんな訳で渋谷まで歩いて(山手線は運転しないことを早々に決めていた)渋谷で酒飲みながら田園都市線が動くのを待つというのはボツになった。職場の先輩弁理士と夕食を食べに行くことにした。しかし店はほとんど閉まってた。開いてる店も火気厳禁なので出せる料理の種類は少ないとのことだった。
03-11 22:20

終業後友人にメール。彼は大手町で会議だったが、待機指示が出たとのことだった。今回は会うのをやめようということになった。少し残業してから帰ろうと思い、妻にメールした。彼女からすぐに返事が来て、渋谷は大変なことになっているみたいだから無理して帰ってこなくていいと言った。
03-11 22:05

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/10のツイートまとめ

naosuzukake

@_Mori_Rei 「いずい」に反応しましたが、それよりも不安であれば一度診てもらいましょう。
03-10 23:00

RT @sohbunshu: https://t.co/rLSYTf33zE
03-10 21:54

RT @0sqvdn34: 7年働いてこの給料ってことをわかってほしい…。保育士不足の現状を議論してくれるのはありがたいな。#ワイドナショー#保育士 https://t.co/1DBlsToofe
03-10 21:11

2件の草案提出期限が迫っている。1件は明日早朝自分で見直した後にボスのチェックを受けるだけだが、もう1件はやっと独立クレームが出来上がったところ。これから従属クレーム作って明細書書かなきゃならない。大丈夫なのか?
03-10 21:10

渋谷駅で2本の松葉杖を持って脇を抱えられながら歩く40〜50代の女性を見た。#骨折増加
03-10 21:05

@kikumaco 所謂入市被曝(原爆投下後に広島や長崎に入った際の被曝)や救護被曝(被爆者を救護した際の被曝)は高線量なのでしょうか?
03-10 20:58

@kikumaco でも貴方が東大話法の立派な使い手であると認めている方は少なくないと思いますが…「メルトダウン」と「炉心溶融」のように。
03-10 14:35

RT @Media_trician: 日本国内よりむしろ海外に「saiだ!」みたいな反応が多い。ヒカ碁偉大すぎる。そして楊海さん、ズルいじゃないですか知らないうちにGoogleについてたなんて……
03-10 09:25

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/09のツイートまとめ

naosuzukake

旅の恥はかき捨て。それより私は、仮に中国人の新入社員が葉山で全裸で馬鹿騒ぎしたとして、日テレがそのときにその状況を「日本で波紋広がる」と穏当に表現するのか興味がある。“日本人が全裸で円陣…タイで波紋広がる|日テレNEWS24” https://t.co/cRyzHQa0vj
03-09 23:12

で今日のボスの添削から何を学んだのかというと、明細書を書くというのは、発明提案書の添削(加筆修正)ではないという当たり前のことだった。前職時代の外内の仕事(事実上翻訳中心)やりもしんどいが、やり甲斐はあると思った。
03-09 22:19

今日はボスから新規出願の草案についてコメントをもらった。今まで何をやってきたのか、と考え込んでしまった。発明提案書が適切に課題を把握していないことがわかったので課題を設定し直した上でその課題に適応するクレームを考えたのだから明細書の記載もそれに合わせて書くべきだった。
03-09 22:11

誰かこのロボット官房長官(何を聞かれても「問題ない」としか答えないから)に「三権分立」と「法治主義」の意味を教えたら?“原発再稼働方針を堅持=菅官房長官「規制委の判断尊重」―政府(時事通信) - Yahoo!ニュース” https://t.co/ZkR1q73OgV
03-09 21:36

あっぱれ! 応援しています。 https://t.co/jbCKKLETkd
03-09 21:28

@pandatigor 後で知って驚いたのですが、山本善彦裁判官は、前の大飯原発と高浜原発の再稼動の差し止め仮処分を却下しています。日本の裁判官は行政寄りの判決(特に原発では)を出すことが多いですが、遂に「普通の」裁判官までも原発を危険と思うようになったということだと考えます。
03-09 21:26

新宿駅の地下道が都庁近くまで繋がっていることを今日初めて知った。これは便利。しかも大手町有楽町丸の内の地下道よりも明るい。
03-09 21:20

驚いた! 運転中の原発の運転差し止めの仮処分を決定するのは多大な勇気が要ったと思う。山本善彦裁判官に大あっぱれ! “高浜原発3、4号機:大津地裁 運転差し止めの仮処分決定” https://t.co/wU33suHxl9
03-09 18:24

RT @ozawa_jimusho: 総理の答弁を見てみると毎日本当によくキレている。「前政権と比べて・・じゃありませんか!」とか常に絶叫調。ここまで感情的に答弁し続ける例はない。謙虚に聞く耳を持つ感じはなく、というか実はあまり聞いておらず、議論にならないことが多い。野党は国民…
03-09 11:41

@takuramix なるほど。どうも???という報道でしたが納得行きました。
03-09 10:50

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/08のツイートまとめ

naosuzukake

男と比較して女性はイデオロギーではなく生活実感に基づいて政策の是非を考える。だから彼女らの批判は現状を改善しようという強い力になる。アベはそんな彼女らを甘く見ていた。“「保育園落ちた」怒り拡大…安倍自民“女性離れ”加速の大誤算” https://t.co/8T4lym4jJm
03-08 20:36

こんなネトウヨがどうなろうが知ったことではないが、「国を守る」などと言ってる輩が国の公金を私的に流用するのだから呆れる。“田母神氏、政党支部でも「使途不明金」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” https://t.co/23kGnIrKec
03-08 20:22

野球賭博は決してほめられた行為ではない。しかし敗退行為とは違いプレーに直接影響を与えるものではない。田母神俊雄の件といい、何か報道されては困る重大なことが発覚したかな? “【巨人】高木京も野球賭博に関与…球団が緊急会見で発表”  https://t.co/VeK8pdOvj7
03-08 20:19

「非常に当時の甲状腺被曝線量を把握する調査は非常に少ない」 と言いながらフクシマの放射線量はチェルノブイリよりも少ないと言う。これが「科学的」知見?“福島の甲状腺がん「放射性の影響は考えにくい」 健康調査検討委の座長はどう答えた” https://t.co/GDfXvnxnBf
03-08 07:25

現状の困窮を訴えるブログ記事についてどう考えるのかと聞かれて確認のしようがないと答えておきながらこのように言っても信用されない。「頑張ってる」という返答自体が小学生並。“保育園落ちた:匿名ブログが波紋拡大 首相「頑張ってる」” https://t.co/SuIWOb5SjL
03-08 07:20

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/07のツイートまとめ

naosuzukake

小さいお子さんがいるのだからやめた方がいいと思うんだけどなぁ… https://t.co/nhWfDotoId
03-07 23:31

@kazu_utsumi お知らせありがとうございます。解説付きというのはいいですね。それにしてもイセドルと韓国棋院は勇気ありますね。日本棋院は、井山とAlphaGOを対戦させることを許すだろうか?
03-07 09:03

@kyonokimiko 世論誘導の正体?
03-07 08:37

RT @kyonokimiko: 先方のミスと思いたい。帰宅早々、電話が鳴る。出ると、自動式電話による参院選に関する世論調査、RDD方式、二分程度で済む旨の説明があった。その後、第一の質問。「安倍内閣を支持しますか?支持は1番、支持しないは、2番を押して下さい。」2番を押したら…
03-07 08:37

RT @CybershotTad: サンデーモーニングで田坂広志教授「放射性物質は無くなるということはない。汚染水を浄化装置にかけても、放射性物質は移るだけ。もっと高濃度になってしまう。その処分が難しい。汚染水の問題はほんの序曲にすぎない」 https://t.co/XVlT
03-07 08:29

RT @hahaguma: 延滞者17万人「奨学金」に追い詰められる若者たち https://t.co/X1WLJpjQFN「「給付型奨学金」をみると、国としての制度が存在しないのは日本とアイスランドの2カ国しかない。アイスランドは授業料が無償だから、「授業料有償+給付型奨学金…
03-07 08:28

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/06のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade ご自愛ください。
03-06 17:26

@kazu_utsumi まさしく“利益を抑制するのではなく利益を拡大する事で平等を実現すべき”というロールズの正義論ですね。享受する利益を奪おうとすると抵抗されるに決まっているのだから、利益を得ていない人にその利益を享受させるようにするしかないと思います。
03-06 17:25

RT @cavu311: ただ、確かなことは、三春町が国や県の指示を待たず独断で3月15日にヨウ素剤配布の決断を下し、5年経った今、「三春町の小中学生延べ3447人を対象にした甲状腺超音波検査でがんと診断された子どもはいない」ということ。 https://t.co/OE9OOg
03-06 17:20

RT @nakayamamikio: 電気選びで脱原発!東燃の電気:天然ガス石炭等 東電より3~6%割引 https://t.co/lOR7q2suwh東京ガスの電気:天然ガス ガスとセット割 https://t.co/8wfPjyP7Bx東急の電気:内訳不明 a…
03-06 17:20

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/05のツイートまとめ

naosuzukake

RT @x__ok: 日本で人種差別の人達がデモをしたり急に目立つようになったのはなぜだろう。彼らが出てきたのは反原発のデモが日本各地で目立ちだしてからだった。デモ自体を市民から遠ざける事が目的の人達が後援しているのだと感じる。誰が聞いても煩いだけの街宣の極右翼や極左翼などは同…
03-05 21:56

@_Mori_Rei (*^_^*)
03-05 17:10

ソフトボール引退試合後の懇親会うぃる。第1試合は10番中堅手で出場。2打数無安打。しかも失点につながるエラーをしてしまった。第2試合は6番中堅手で出場。2打数1安打。守備機会は1度あり捕球した。
03-05 15:39

@Love3JSB_KM 大人になったら立派な酒飲みになることでしょう。
03-05 15:27

これから次女の通う小学校と隣の小学校のソフトボール引退試合。
03-05 12:37

RT @kikko_no_blog: 福島の原発事故後に嘘をついて原発を再稼動させたのは野田佳彦。国民を騙して消費税増税を決めたのも野田佳彦。このブタ野郎は「隠れキリシタン」ならぬ「隠れ自民党」だ。民主党はこのブタ野郎をトットと追い出せ!このブタ野郎を追い出さない限り民主党が選…
03-05 00:12

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/04のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade それにしてもメロンさんの、オヤジの独我論の典型例としか言いようのない自己愛的な言説に対する鋭いツイートには、いつも「メロンさんの女子力にあっぱれ!」と心の中で叫んでいます。
03-04 23:02

@_melonade さすがメロンさん、あっぱれ! 私は安冨歩先生 @anmintei の本を読んで「確かにそうだな」と思いました。
03-04 22:45

@_Mori_Rei 私の実母と妻の両親は道産子なので、手袋を“はく”と言い、ゴミを“投げる”と言います。我が娘たちは、これらの言葉を聞くたびに反応します。その様子を見るたび、あぁ我が娘たちは“内地の子”なんだなぁと改めて思います。尤も私の実家では「内地」は一種の禁句でしたが。
03-04 21:55

@doorbang まぁ許しますが、一時的とはいえ貴方のツイートで私はかなりカッとなったことは覚えておいください。
03-04 21:26

@doorbang 全然違う。私のここ数時間のツイートをよく見てください。
03-04 21:24

@doorbang Rって何? 全然理解できない。私にもわかる記号使ってください。
03-04 21:22

@doorbang 「その組織」って具体的に何?
03-04 21:20

3については、日本人は内輪で団結して行動すると無類の力を発揮するが、他所者が入ってくると途端にダメになる。他所者を受け入れて共同作業を行えるようにする機会だと言った。日本人だが所属する集団で他所者扱いされてきた私には「蓋し至言!」と膝を打ちたくなった。
03-04 21:18

特に印象に残ったのは、1.自分が心から感じたことを大事にして行動すべき、2.そのような他者(の行動)を尊重すべき、3.フクシマの問題は世界中の英知を集めるべき。
03-04 21:15

講演会の帰り。当初の目的は原子力技術者だったアーニー・ガンダーセン氏の話を聞くことだったが、一番面白かったのは、広島平和文化センター理事長だったスティーブン・リーパー氏の話だった。わざわざ鎌倉まで行って往復電車賃約1500円と入場料1000円を払った価値は十分にあった。
03-04 21:11

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/03のツイートまとめ

naosuzukake

嘘や無理を押し通そうとすると必ず矛盾が生じる。これはその典型例。もっともパンフを作った連中は矛盾に気づいていなかったかも知れないが…“東京新聞:「集団的自衛権行使できない」 自民HPの改憲草案パンフ:政治(TOKYO Web)” https://t.co/KKi4xRppe9
03-03 21:15

牛蛙。新規出願2件の草案を作ってボスに見てもらう。他に国内新規出願は2件あり、うち1件はお客様への草案提出期限まで2週間切った。それに加えて来月上旬が優先期限の外内新規出願も回ってきた。徐々にお客様扱いされなくなってきたことを実感中。
03-03 20:08

@_Mori_Rei 是非! でも私手加減しないのでそのつもりでお願いしますね。
03-03 20:05

@_Mori_Rei 確かに「めちゃくちゃ」だと「わやだ」が持つどうしようもなくなった結果としての“お手上げ感”が出ないかもしれませんね。そう考えると“mess”がぴったりくるかもしれないですね。
03-03 20:04

RT @x__ok: フランスの原子力ムラは、とにかく福島の事故は津波が原因だという事にしたい。津波さえ来なければ原子力は安全なのだと言いたいのだ。ヨーロッパで原発がやめれない国はイギリスとフランスだけ。理由はどちらも核兵器保有国だからだ。 600 #フランス #パリ
03-03 09:09

| コメント:0 | BACK TO TOP |

03/02のツイートまとめ

naosuzukake

@_Mori_Rei うまく行くことをお祈りいたします。
03-02 22:48

@_Mori_Rei 「わやだ」が方言だという事を大学生になるまで知らなかった人のアカウントはこちらになります。
03-02 22:47

キャンペーン「【高市総務大臣「電波停止」発言に抗議する放送人の緊急アピール】を応援します!」 に賛同をお願いします! https://t.co/Dwxm0O6UhM change_jpよりな
03-02 22:40

RT @hori_shigeki: 公式に国歌斉唱する大学は学府の名に値しません。大学は、自国を真っ向批判する可能性を持って「なんぼ」です。民主主義も、天皇制も、いっさい遠慮なく再検討し得て初めて「なんぼ」なのです。それに比べりゃ、大学ランキングなんて下らない。独立不羈の大学を…
03-02 21:21

救いようのないバカだな。“安倍首相:「ロボット答弁者あったらいいなあ」” https://t.co/WonUbqrN38
03-02 11:44

面白そう。 https://t.co/C0Rm6mpDwt
03-02 09:51

電車動かない…
03-02 08:25

| コメント:0 | BACK TO TOP |

02/29のツイートまとめ

naosuzukake

@_melonade お疲れ様です。
02-29 19:46

RT @kininaru2014111: 「放送局の電波は、国民のものであって、所管する省庁のものではない」、大臣による判断で 電波停止ができるというのは、放送による表現の自由や健全な民主主義の発達をうたった放送法の精神に著しく反するものだと抗議。 https://t.co/I
02-29 19:42

原発なんかやめろってことだよ。事故という「体験」をしてからやめるのてはなく福島第一原発事故という「歴史」に学ぶべきだ。“高浜原発4号機が緊急停止 再稼働直後、発電機トラブル” https://t.co/Qt0W1DgMDG
02-29 18:13

RT @gensiryokukisei: 【お知らせ(法令報告の可能性)】本日14時1分関西電力高浜4号機において発電機の故障警報発生により発電機がトリップ(緊急停止)し、タービンと原子炉もトリップしました。原子力規制庁は14時9分に関西電力より報告を受け現地の保安検査官が環境…
02-29 17:41

予定よりも早くなっ終たのでコーヒーでも飲んで待つことにしよう。仕事したいところだが発明提案書を開くわけにも行かないから本でも読もう。
02-29 12:33

@doorbang 何だかすごそうな職場ですね。
02-29 12:12

備忘録がわりにツイート。 https://t.co/0ylqlLyjfu
02-29 12:11

今日は自宅からお客様のところへ直行。
02-29 12:02

核燃料を再処理してPuを抽出したが使い途がないので混ぜてMOX燃料を作った結果が9倍の燃料!普通は再処理を止めると思うのだが何故か止めない。アレのため? “MOX燃料の価格、ウランの9倍 高浜原発で1本9億円:朝日新聞デジタル” https://t.co/R5pnblrEc9
02-29 08:52

RT @ozawa_jimusho: 長年かけて育てられてきた森も燃えれば一瞬で灰と化す。苦労して積み上げられてきた物も壊れるときは一瞬。安倍政権も正にこの言葉を地でいっている。立憲主義、平和主義、言論の自由、学問大学の自由、中央銀行の独立性、年金安定運用。数え上げればきりがな…
02-29 08:43

>>続きを読む
| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

neonaosuzukake

Author:neonaosuzukake
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1712)
子育て (1)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR